2012年6月16日土曜日

ロワール・ワイン・テイスティング@カーヴ・オジェ

今日はパリのカーヴ・オジェでロワールワインの試飲会があったので、朝から行ってきました。


最近のパリはお天気が悪く、今日も雨模様。屋外だったので、ちょっと寒かった。

生産者が来ているので、色々質問できます…といって、私はあんまり考えずただ味わっているだけで、隣りの人が質問してるのを耳にして「ああ、そういうこと聞かなくちゃなんだなあー」と思ったり…。どちらかというと、どんな人が造ってるのかの方に興味津々。

気難しそうな人、ユルーい感じの人、真面目で丁寧に答えてくれる人…色々です。人柄って造るワインに影響するのかな、やっぱり??

今日のお買い物:
左はDomaine de Montrieux (Emile Hérrédia), "Verre des poètes" 2010
エミール・エレディア、優しいムッシュー。とても自然にそしてすごく丁寧に、みんなの質問に答えていました。
このワインは樹齢100年のピノ・ドニスからつくられた赤。ミネラルいっぱい。
右のはPascal Simonutti, "Vin de bagnole, on s'en bat les couilles" 2010
マグナムボトル!いぇい☆
大事故から無事復帰のパスカル・シモニュッティ、体格も雰囲気も”熊”っぽい。
グリーントマトの酸味を感じました〜。

試飲会を午後一で退散、ワイン屋に出勤。
入れ違いにお昼を食べに出て行った店主は、6時半すぎまで帰ってきませんでした…(よくあることなので、そろそろ慣れっこ)。おまけに5時過ぎからスペインワインの試飲会があったりして(そんな話、聞いてなかった!)、今日はなんだか疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿