2012年6月25日月曜日

サッカーとお店

サッカーのユーロカップが盛り上がってるようですが(うちにTVがないので私は見てません)、フランスチームはこのあいだの土曜日に負けてしまったようですね。新聞にはその関連の話がいっぱい。そんなにおおごとか??と思ってしまいますが、やっぱりそれが関心の的という人は沢山いるのでしょうね。

ユーロカップの第一戦目の日は、お店の上のアパートから、通りに響き渡るほどの叫び声が聞こえ、何事か!?と思ったりしました。単にそこの住人がサッカーの試合を見て興奮してるだけでした…。
かくいううちの店主もサッカーファンらしい。

先々週のある日、お休みだったのでぐだぐだしていたら店主から電話が。「明日の午後、店番お願いしたいんだけど?」とのこと。何かと思えば「サッカーの試合を見たい」だって…。
まあ別にいいよ〜〜私は見ないし…ゆっくり観戦してくださーい、ってことでOKしました。

フランス国内リーグやヨーロッパリーグなどではそれほどでもないですが、4年に一度のワールドカップ、それもフランスが勝ち進んだりすると、街中も人通りや車が目に見えて少なくなります。みんな自宅や友人宅、大画面のあるカフェなどに集まって観戦。一種のお祭りですもんね。

店番を替わった日、レストランの人が買い出しに来たので、「今夜はサッカーの試合があるけど、予約の状況はどう?」と聞いてみたら、「ほぼ満席だよー。うちの客足は、サッカーの試合はあんまり関係ないね」とのこと。そして、「サッカーより、もっと影響があったのは、大統領選決選投票前のテレビ討論だね。」
たしかに、私もその日にたまたま地方から友達が来ていたのでレストランで食事しましたが、いつもいっぱいでにぎわっているそのお店にいたのは、私たちともう2組だけ。こんなの見たことないっていうくらいガラガラでした。

さて、店番を替わった日、わからないことがあったので店主の携帯に電話したところ、応答なし。向こうからすぐかけ直してくれましたが、「うるさくて全然電話の音が聞こえなかったんだ」って…。友達とサッカー観戦中だったらしく、話してる間も後ろで叫び声がして、「えーなんだって?聞こえないんだけど?」みたいな…。こっちとしても、そんな熱狂の雰囲気の中、邪魔してなんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。電話中にゴールがなくてよかった…。

でもフランスチームが負けたので、もうかわりに店番を頼まれることもなさそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿