2012年7月10日火曜日

今日のワイン:Domaine Les Terres Promises (Jean-Christophe Comor), "Analepse" 2010

南仏、プロヴァンス地方のドメーヌ・レ・テール・プロミーズの白ワイン「アナレプス」。
他で聞いたことのない(少なくとも私は、ですが…)カリニャン・ブランという品種。カリニャンというと赤なんですが、白もあるんですねえ。
ロールという南地域でよく使われる品種も入っているようです。

開けたてはハーブのようなさわやかさがあり、同時にアルコールの力強さもあり、いかにも南仏の白。コルシカの白とか、こういうハーブっぽさが香るワイン、私は好きです。

残念ながら夕食の生サーモン&いくら丼にはあまり合いませんでした。生の魚ではなく、さっと調理した海鮮類が合いそう。ブーケ・ア・ラ・マヨネーズ(クール・ブイヨンとブーケ・ガルニでゆでた海老をマヨネーズにつけて食べる)とか、オリーブオイル仕立ての魚介類パスタ(ボンゴレ・ビアンコ?)とか、ヒメジのグリルとか…フランス・イタリアの地中海料理に合いそうです。

開けた日は一人ごはんだったので飲みきれず、翌日は友達と外食、3日目に飲みきりました。栓をして冷蔵庫に入れておいたらしっかりもちました(さすがにさわやかな風味は落ちましたが)。

Thanks for Laure who works in the estate Terres Promises and who gave me this wine.

0 件のコメント:

コメントを投稿