2012年7月13日金曜日

今日のワイン:La Grapperie (Renaud Guettier) "Adonis" 2010

昨日はお休みだったので夫と二人、午後から散歩に出かけ、思いついてお気に入りのビストロ「Autour d'un verre(オトゥール・ダン・ヴェール)」で夜ご飯。

夫も私もメインに鶏肉のグリル、ワインはおまかせで注文。
オススメされたのがラ・グラップリーというドメーヌの「アドニス」。
ロワールの品種、ピノ・ドニス100%。
ピノ・ドニスは、胡椒っぽい味があるのが特徴。

カラフにうつして持ってきてくれました。開けたては酸味が目立ち、バランス的にちょっと心配になりましたが、時間が経つとともに丸くなり、これはカラフして正解。胡椒味も最初は酸に引き出されて強いアクセントとなっていたのが、ワインがひらいたら少し落ち着きました。後からフルーティさも出てきて、すっきり飲みやすく、美味しいワイン。

メインの鶏肉ともよく合いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿