2013年2月15日金曜日

ワイン屋休業中

実は私、1月下旬からワイン屋休業中です。(あ、お店は開いてます。)
店主合意の上で、今回は特別に長いお休みをいただきました。パリに戻るのは4月下旬の予定です。つまり、約3ヶ月という、とっても長いお休み…というか、一時「休止」というくらいの長さですね。

1月、私の最後の出勤日は水曜日でした。フランスの学校は水曜日も休みなので、店主は家で子供の面倒をみなければならず、ほとんど出勤してきません。その日も、「来ないのかなー、でも最後にちょっと挨拶くらいしとかないとダメだろう…」と思っていたのですが、現れる気配なし。午後、来店した常連客のOから質問があったので電話してみたら「後から行くから、最後にちょっと飲もう。Oにもよかったら来るように言って」と言われ、「あ、やっぱり来てくれるんだ」と少し嬉しくなりました。そのうえ、なんと、店主は色々な人に声をかけていたようで、閉店間近になったら常連さんや店主の友達6、7人が集まり、私は私で仕事の後に飲みにいくつもりで夫や友達とお店で待ち合わせをしていたので更に4人ほど増え、狭い店内なのに大所帯に。店主が次々に何本か開けてくれ、他の人もそれぞれ、とっておきのを持ってきたりその場で買って開けてくれたりして、飲めや飲めやの楽しい夜となりました。
でもみんなに「最後の日だから〜」と言われると、「なんか私ってもう帰ってこないと思われてるのかな…?」なんて思ってしまったりして☆「いやいや、そんなの、飲む口実なんだよ」と言われましたが。

しかし実際、こんなにブランクをあけて復帰できるのか…心配ではあります。うーん。


で、休んで何をしているかというと、日本にいます。
新幹線から富士山がくっきり見えました!

いやあ、やっぱり本国に比べると日本ってワインが高いですね。そうそう飲めません。
せっかくなので、日本酒を飲んでいます。


というわけで、ワイン業はお休み中ですが、ブログはつれづれに続けたいと思いますので、どうぞよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿