2013年4月24日水曜日

Japonica @ 京都

京都のワインのお店を最後にもうひとつ。

某インポーターさんのサイトで、その会社が輸入しているワインを扱っているお店のリストから見つけたジャポニカさん。寺町通り、京都市役所の脇にあります。
入り口が地下なので階段を下りていくと、見覚えのあるラベルの瓶がお出迎え。わくわく、良い予感〜。

初めて行ったときは、ランチタイムだったのでタイのグリーンカレー、セットでグラスワイン(マス・ド・ジャニニー「ル・タン・デ・ジタン」)を注文。白か赤か選べて、グリーンカレーなので白にしました。品種はソーヴィニヨンと書いてあったので、カレーに負けないかちょっと不安でしたが、ラングドックのワインだそうなので、きっとそれなりのボリュームもあるだろうと勝手に期待。当たりました。カレーとワイン、めちゃめちゃマッチしたわけではないけれど、合格ライン。
ついでに赤も飲みたくなってグラスワインのリストをもらったら、テイスティング用に1/2グラスというのもあったので、同じ「ル・タン・デ・ジタン」の赤をそのサイズでいただきました。品種はカリニャン。タンニンがちょっととがってる感じがありましたが、どっしりはしていなくて、これだけで飲めるワイン。しっかり系ワインが好きな人のアペリティフに良いかも。シンプルで、デイリーに飲む、または友達同士集まってわいわい飲むタイプ。
1杯半飲んだら満足して、お腹もいっぱいになりました。

そしてその後も、何度か夕方に伺いました。他のお店では、ちゃんとテーブルについて、どちらかというとおつまみを「食べる」感じになってしまうのですが、ここは本当につまむだけのもの(ポテトチップスとかオリーブとか)だけ頼んで「ちょっと飲み」が出来るのが気に入りました。それに、テーブルはゆったりと空間がとられていて、地下にあるのでなんだか隠れ家っぽいというか、通りと隔てられているから落ち着いた雰囲気があるのもよかったです。

棚に並んだ瓶も、ラベルを見てどれが誰のか言えるよ〜ってくらい馴染み深いワインばかりで、友達に再会したみたいにうれしい。(空き瓶なので、それが在庫にあるというわけではないそうですが…。)


そしてなんと、店長さんは、Le 14eの初日に行ったときにお隣のテーブルにいらした方でした。ぐうぜーん!

なんか楽しかった。

京都に行ったら、また一杯飲みに寄りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿